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まるくんの趣味プログラミング日記

最初はUnityを使っていたんだけど、業務から離れてしまったので、ゲーム/エミュレーターよろずについて書いていきます。

ソースコードの文字コード

Unityでソースコードを書いてコンパイルされるとき、文法は間違えていないのに謎のエラーが発生することがありませんか?

MacとWindowsでいったりきたりしているうちに、おかしくなったりとか。

漢字が入っているとコンパイルが通らなくなったりとか。

ソースコード文字コードUTF-8(BOM付き)にすると大丈夫なようです。

Unityの日本語入力関係は、以前から改善されている部分もあるとはいえ、怪しいまま放置されているところもまだまだあります。

Unity4.2までのMac版MonoDevelopでは、デフォルトでは日本語が文字化けしてたり、日本語入力ができなかったりとか!ひどい。

Unity4.3添付のMac版MonoDevelop 4.01では、デフォルトの文字化けはなくなりましたが、まだ日本語入力できないという問題が残っています。

Xamarin Studioの最新版(手元ではバージョン4.0.12)では、日本語入力も可能になっているので、Unity版MonoDevelopへの反映もお願いしたいところですね。

ちなみに、個人的にはMacでのテキストエディタは、MonoDevelopを使わず、Sublime Text 2を使っています。オススメです。