読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるくんの趣味プログラミング日記

最初はUnityを使っていたんだけど、業務から離れてしまったので、ゲーム/エミュレーターよろずについて書いていきます。

GWの進捗です!

はい、先週で、なんらかの進捗をGW中に出したい旨をお伝えしてましたよね。 進捗はですね……。 『OpenALの初期化と解放を実装した』 それだけかよ! はい、それだけです。申し訳ございませんでした。 他にいろいろやりすぎました……グラフィックスカードの換装…

mz1500emとMacバージョンの素敵な関係

今週も、mz1500emそれ自体にはお見せできる進捗は出せませんでした。申し訳ありません。 自分自身の用件さえ、取りこぼしているような状況です。 そんな中でも、裏側では「仕込み」的なことをやっています。 以前にも書きましたが、mz1500emはMac版MZ-700/15…

mz1500emのルーツ

今週も何かと慌ただしく、リリースできる進捗はありませんでした。楽しみにして下さっている方々には、申し訳ありません。 今回はmz1500emのルーツをお話したいと思います。 まず大もととして、このブログをお読みの方ならご存じであろう、MZ700Winが存在し…

HTML5とWebAssemblyのつなぎ込み (1)

先日公開されたmz1500emの新バージョンは、一見するとキー入力ログがカットされただけに見えます。 でも、ちょっとだけ、今後のUIのつなぎこみに対する仕込みが入っています。 http://alpha.marukun.com/ 画面の右上の方をよく見てみて下さい。[Reset]ボタン…

ブログをリニューアルしました。

このブログについて どうも、id:marukun700 まるくんと申します。このブログは、以前Unityの記事を書いていましたが、多忙と体調不良にかまけて放置。その後、Unityをつかう業務から離れてしまいました。 今はネイティブC/C++でソースコードを書くという、時…

ソースコードの文字コード

Unityでソースコードを書いてコンパイルされるとき、文法は間違えていないのに謎のエラーが発生することがありませんか? MacとWindowsでいったりきたりしているうちに、おかしくなったりとか。 漢字が入っているとコンパイルが通らなくなったりとか。 ソー…

何となくエディタが重い

待望のUnity4.3がリリースになりましたね。こちらの環境では、なんとなく不安定な気がするのは気のせいでしょうか?ビルドで落ちたりしませんか?まぁまだこのへんはよく分からないので、後日なにか書ければと言うことで、今日は別のことを。 Unity4.3でシー…

はじめまして

体力の限界を感じてプログラマを辞めようと思ってたけど何故かまたやることになってしまいました。 以前はMonoGame、ここ最近はUnityを使っています。 偉い人「来週からUnityやって」 私「」 ってな感じでUnityをはじめました。初心者ですが、Web上のたくさ…